2014年01月18日

20日(月)は心の癒し・お逮夜ナイトウォーク (高野山)

1月20日(月)は、〜夜でしか、夜だからこそ感じる高野山の薫風(かおり)〜心の癒し・お逮夜ナイトウォークです。
(雨天決行・荒天の場合中止される事がありますので事前に確認をして下さい)
 1月のテーマは、初弘法心新たに・・・お大師様へ新年の願いを込めて。

弘法大師は旧暦3月21日に御廟で入定。これに由来して、毎月21日を「お大師さまの日」としています。
お逮夜とは、その前夜の事で、「お逮夜ナイトウォーク」は、「弘法大師に感謝し、人の幸せや世界平和を祈ろう」と、毎月行われています。

この行事に参加を希望する人は、午後7時に一の橋表参道入り口(高野山観光協会一の橋案内所)に集合
ここで提灯を貸してもらい、奥の院・御廟まで約2キロの表参道を歩きます。
御廟では僧と参加者が、般若心経などを読経。
世界平和、家内安全などを祈り、日常の「報恩・日々是好日」を感謝する。
毎回山内寺院の宿坊の宿泊客や、日帰り客など、100人前後が参加。
千年杉の木立に覆われた、夜の奥の院・表参道を、提灯の明かりで歩いたり、御廟で心静かに祈りを捧げたりすると、気持ちが癒されるといい、普段では味わえない夜の高野山を感じることができます。

参加されます方は防寒対策をお忘れなく。

奥の院燈籠堂では、「ご法楽」や「法話」が行われます。
参加無料です、事前申し込みも必要ありません。

主催:高野町観光事業推進委員会
問い合わせは、
高野町観光推進室 電話 0736- 56- 3000
高野町観光情報センター 電話 0736-56-2468
高野山観光協会・高野山宿坊組合 電話 0736-56-2616


posted by kikucyann at 22:48 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | 地域情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。