2013年04月15日

花盛祭と渡御(21日・かつらぎ町)

21日(日)丹生都比売神社 (かつらぎ町)
花盛祭は、拝殿及び楼門の石畳横に花を生け、長い冬が過ぎ、春の訪れを愛で祝う祭です。
かつらぎ町天野の里の春は遅く、桜の花の咲くのが毎年この頃であったことから、毎年4月第3日曜になりました。
最近は、花の盛りは気候の関係で少し早くなっています。
花盛祭が済めば、天野の里は田植えの準備で忙しくなるので、仕事に入る前に休みをとり、村中こぞって楽しく過ごすのが花盛祭です。

10:00   花盛祭
        野点(終日)
11:45   舞楽等奉納
13:30   渡御の儀
15:30   餅まき

交通:JR笠田駅下車 車で20分。
笠田駅前からコミュニティバス有ります。
(停留所 丹生都比売神社前)

詳細お問い合わせ
丹生都比売神社 TEL 0736−26−0102
 HPアドレス http://www.niutsuhime.or.jp
かつらぎ町観光協会 TEL 0736−22−0300
 HPアドレス http://www.katsuragi-kanko.jp/


posted by kikucyann at 21:32 | 和歌山 | Comment(0) | 地域情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。