2012年01月27日

きのくに野外博物館 「恐竜をさがせ!!」参加者(小学生以上100人)

 現在のところ、和歌山県内から発見されている恐竜の化石は、湯浅町から発見された肉食恐竜の歯化石1点(現在、和歌山県立自然博物館にて展示中)のみですが、この化石が含まれていた湯浅層には、さらに多くの恐竜化石が眠っているものと思われ、追加標本の発見が期待されています。
 今回の行事は、骨の化石の探し方などを学習したのち、化石の採集にチャレンジするという内容のものですが、開催場所は湯浅層の分布域であり、ずっと以前から恐竜化石発見を目指していた場所でもあります。学術的に貴重な化石を産出した実績もありますし、第2の恐竜化石が発見される可能性も十分にあります。ぜひ、ご参加ください。

開催日は3月4日午前10時〜 
場所は 広川町の海岸

参加者は広川町和田の県立たちばな支援学校に集合。ハンマー、タガネ、軍手、筆記用具、ルーペ、古新聞、水筒、傷害保険料10円が必要。

参加申込方法 
 次の1・2のいずれかの方法でお申し込みください。

1.往復はがきに、行事名、参加希望者全員(同伴保護者含む)の住所、氏名、年齢、電話番号を記入して、「恐竜をさがせ!!」係あてお申し込みください。

申込先  〒642-0001 海南市船尾370−1
   和歌山県立自然博物館「恐竜をさがせ!!」係

2.和歌山県電子申請システム
和歌山県ホームページ内から、必要事項を登録のうえお申し込みください。

(和歌山県電子申請システムについては、和歌山県情報政策課TEL/073−441−2405にお問い合わせください。)

申込締切日 平成24年2月19日(
)(必着
応募者多数の場合は抽選で参加者を決定。
小学生の参加は保護者の同伴参加が必要です。


1組1通の応募で、複数の応募は無効になります。

恐竜その他の脊椎動物の骨・歯などの貴重な化石が見つかった場合は、自然博物館に寄贈となります、あらかじめご了承ください。


posted by kikucyann at 21:58 | 和歌山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。